So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の公開が終わりました [活動報告]

11月19・20日の2日間、吉村家住宅秋の公開をおこないました。

両日ともお天気が心配されましたが、雨は降らずなんとか持ちこたえてくれました。

例年10月におこなってきた秋の公開ですが、今年は関西文化の日に参加したこともあって11月公開にしたところ、

敷地内のハゼの紅葉の時期と重なり、訪れた人の目を楽しませてくれました。 

DSC_4189.jpg DSC_4194.jpg DSC_4206.jpg 

この秋の公開では、近隣古民家との共同企画でスタンプラリーを実施したので、

吉村家住宅を含め周辺の古民家を複数めぐって来られる方が多く見受けられました。

特に20日は、午前中に三田家住宅と寺田家住宅(いずれも柏原市) の公開が実施されましたので、

その足で当家に来られた方も多かったようです。 

5軒以上見学された方が応募できる記念品プレゼントはどうやら50名を超えそうで、抽選になるでしょう。

応募された方々、お楽しみに!!

次回の公開は年が明けて1月14日(土)・15日(日)です。

甘酒の振る舞いや、お茶会などを予定していますので、ぜひお越し下さい。

詳細は後日お知らせいたします。 


第5回吉村家住宅セミナーを開催します [お知らせ]

来る12月4日(日)、第5回吉村家住宅セミナーを開催します。

せみなー5.png 

今回は、日本の伝統的民家、町家、歴史的町並み、近代建築などに関する建築史、

また伝統文化を生かした町づくりなど、幅広い研究活動で知られる大場修先生をお招きします。

吉村家住宅の歴史的価値について、興味深いお話を聞くことが出来そうです。

年内最後のセミナー、ぜひご参加下さい。お待ちしております!  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

【第5回吉村家住宅セミナー】

テーマ:日本の民家研究と吉村家住宅

講 師:大場 修 氏(京都府立大学大学院教授)

場 所:ふれあいの里島泉集会所(吉村家住宅の北すぐ)

時 間:13:30~15:30 

参加費:一般500円、吉村家住宅保存会会員250円 

申し込み・お問い合わせは・・・

 メール→k.hosomi.11373@onyx.ne.jp

 はがき→〒583-0876 大阪府羽曳野市伊賀5-6-38 

     羽曳野市立緑と市民の協働ふれあいプラザ内 吉村家住宅保存会セミナー係 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。