So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏の公開が終了しました [活動報告]

遅ればせながら、7月2日(土)・3日(日)におこなった、吉村家住宅夏の公開のご報告です。

2日には粉浜からの団体約60名がお見えになるなど、暑い中、2日間を通して多くの皆さまにお越しいただきました。 

DSC_3162.jpg DSC_3172.jpg 

今回は七夕が近いということで、屋内の各所に笹飾りを準備し、見学者の方々をお迎えしましたよ。

楽しんでいただけたなら幸いです。 

DSC_3193.jpg DSC_3176.jpg 

また、保存会幹事のメンバーでもある島泉郵便局長の平井さんをはじめ、他局のスタッフの方々も駆け付け、

郵便局の出張販売のブースも設けました。

郵便出張販売.jpeg 

2日の午後は、ふれあいの里島泉集会所にて、西田孝司さんによる講演「雄略天皇陵と島泉村」をおこないました。

西田さん講演風景.jpeg 

約60名の方にご参加いただき、古文書をもとに近隣の地名、 雄略天皇陵が円墳であったこと、

長尾街道を隔てた南島泉村と島泉村との間におこった雄略陵の濠の「水利権」や「柴採取権」の争いについて等々、

興味深いお話をお聞きすることが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

おかげ様で夏公開を無事に終え、次回の秋の公開に向けて目下準備中です。

この秋は「関西文化の日」に参加しますので、なんと無料公開となります。

ご近所さん、お友達などをお誘い合わせの上、ぜひこの機会においでくださいませ!

イベントなどの詳細が決まればまたお知らせいたします。 


セミナーの打ち合わせ [活動報告]

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日、夏の公開を無事終了できました。そのご報告については近々・・・。

今日は、すっかり報告が遅くなってしまいましたが、先月のセミナー打合せについてです。

6月23日、12月4日(日)に行う第5回吉村家住宅セミナーの打合せのため、

京都府立大学の大場修先生を訪ねて研究室を伺いました。

DSC_5811.jpg 


大場先生は、「日本の伝統的民家・町家・歴史的町並に関する研究」を研究テーマの一つにあげられており、

セミナーでは古民家建築における吉村家住宅の位置付けなどについてお話しいただく予定です。

詳細が決まりましたらブログやチラシなどで皆様にお知らせいたします。 


杖の忘れ物を預かっています [その他]

7月2日、3日の公開の折、杖のお忘れ物がありました。

お心当たりのある方は、ご連絡下さい。

160707_1527~01.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。