So-net無料ブログ作成

恵我之荘商店街のイベントに出展 [活動報告]

前回に続き、報告しそびれていた出来事の2つめです。

7月31日(日)、羽曳野市の恵我之荘商店街の夏のイベント、夜店まつりに出展しました。

P1050698.JPG

恵我之荘商店街は、吉村家住宅の最寄り駅のひとつ、近鉄恵我ノ荘駅周辺に展開する、約80店舗で構成される商店街です。

恵我之荘商店街振興組合 http://eganoshoushoutengai.com/aisatu.html

吉村家住宅保存会では、住宅の保存と継承を推し進めていくために、特に地元の人たちに知っていただき、支えていただくことが必要と常々考えていますので、

こうした地域密着型のイベントに出展させていただくことで、吉村家住宅への理解を深めていただこうと思った次第です。

保存会のブースでは、吉村家住宅のミニチュア模型と写真パネルなどを展示しましたが、足を止め、説明を聞いていただいた方も多数おられました。

P1050694.JPG P1050700.JPG 

恵我之荘商店街は以前はとても賑わっていたそうですが、最近は人通りも少なくなり、シャッターの降りているお店も多く見られます。

ただ、この日は17時頃からぞろぞろと人が増えて500名近くの人たちが来場され、大賑わいでした。


商店街に関わる人たちは集客や活性化に知恵を絞っておられると思います。

吉村家住宅保存会も、何らかの形でお手伝いできることがあるかも知れないなぁ、と思った夜店まつりの参加でした。


大場先生来訪。 [活動報告]

残暑お見舞い申し上げます。

もうお盆も過ぎたというのに、7月の出来事で報告しそびれていたことが2つほどありますので、

まずはそのうちの1つをご報告します。

7月16日(土)、次回セミナーの講師をお願いしている京都府立大学の大場修先生が、

セミナーの下調べとして吉村家住宅の見学に来られました。

DSC_3258.jpg

DSC_3261.jpg

DSC_3262.jpg

DSC_3270.jpg 



奥座敷からはじまり、客室部・居室部と順にご当主や幹事の説明を受けながらじっくりと見学されていました。


こちらも先生にいろいろと教えていただきながら、あっという間に2時間近くが経ち、


ますます12月のセミナーに期待が高まる有意義な見学となりました。

どんなセミナーになるのか、私たちも楽しみです! 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。